「自分だけに届いたメールの内容をチームメンバーに共有したい」と思った時、皆さんはどうされていますか?
一番多いのは、そのメールをチームのメーリングリスト宛に「転送」する方法だと思います。次に多いのは、メール本文をコピー&ペーストで Teams に貼り付ける方法でしょうか。

今回は、OneNote と Teams を活用して「届いたメールをそのまま簡単共有する方法」をご紹介させていただきます。

OneNote でメールを簡単共有

後日、見直す可能性のある内容のメールだった場合は、OneNote に記録として残しておくのをお勧めします。
例:議事録、操作手順、担当者の連絡先 等々…

① 該当メールを右クリックし「OneNote」を選びます。
② OneNote のセクションを選択して「OK」します。

③ OneNote にメールの内容が転記されます!
④ チームのメンバーに OneNote のリンクを共有しましょう。

Teams にメールを転送して簡単共有

一時的な情報のメールだったり、メンバーとディスカッションが必要な内容のメールだった場合は、Teams にメールを転送してみましょう。
順を追ってご説明します。

1.まず先に、転送先のチャネルのメールアドレスを取得します

① 該当のチャネルの「・・・」「メールアドレスの取得」をクリックします。
② 表示されたメールアドレスを「コピー」します。

2.メールを転送します

③ Outlook に戻り、先程取得したメールアドレス宛にメールを転送します。

3.Teams にメールの内容が共有されます

添付ファイルも Teams へ転送されて、メールファイル (.eml) もファイルタブに保存されます。