コロナ禍において Teams の利活用が進んでいる企業様も多いかと思います。そんな中、管理者の皆さまはこんなことにお困りではないでしょうか。

  • チームがどんどん作成されて、どのチームを削除してもいいのかわからない
  • チームの所有者が異動や退職して、チームが放置されている

そんな管理者の皆さまに、チームに有効期限を設けることで一定期間利用されていない場合に自動的に削除される方法をご案内いたします。

チームの有効期限を設定

Azure AD 管理センターで有効期限の設定を行うことができます。
対象のチームを指定することもでき、期限が来るとチームが自動削除されます。
自動削除のそれぞれ 30/15/1 日前にチームの所有者にメール通知が届くため、チームを継続利用したい場合は本文内のボタンから有効期限の更新を行うことができます。

Azure Active Directory 管理センター – グループ – 有効期限

参考情報:Microsoft 365 グループの有効期限ポリシーを構成する

チームの有効期限の確認と更新

チームの有効期限は、Teams の該当チームの設定画面より確認することができます。
更新したい場合は「今すぐ更新」ボタンをクリックします。それ以外にもメンバーが該当チームにアクセスすることで更新されます。

Teams – チームの設定

参考情報:Microsoft Teams でのチームの期限切れと更新

注意点

  1. Microsoft 365 グループと連携した他のサービス*への影響も考慮する必要があります。
    * Microsoft Planner, SharePoint Online, Microsoft Stream, Microsoft StaffHub, Yammer など
  2. Azure AD Premium P1 ライセンス (利用ユーザー分) が必要となります。

最後に

これで、使われていないチームを削除でき、現在進行中プロジェクト用のチームもプロジェクト終了後には自動的に整理されるようになります。
チームの乱立にお困りの管理者の皆さま、試してみてはいかがでしょうか。